よくある質問
機能について
- 出品予定商品リストって何ですか?
- 出品予定商品リストをコピーするとフリーズします
- 管理番号とはオークションIDのことでしょうか?
- ダウンロードしたCSVの画像URLが無効になります
- 機能追加の要望はどちらにお送りすればよろしいでしょうか?
- ヤフオク!の画像URLが有効ではありませんとエラーが出ます。
- 自動再出品を無制限にしてほしいです
- 利用できる画像サイズを教えてください
- 画像が挿入できません
- 出品終了分の一覧で、アクセス数とウォッチ数が表示されず全て「-」になっています
- 出品終了分の表示期間はありますか?
- 一括追加した説明文を一括で削除する方法はありますか?
- 出品後に内容変更はできますか?
- ヤフオクで個人出品している商品を、一括でオークタウン側から出品するような移行作業はできますか?
- 出品後管理の出品中や出品終了分から出品予定リストへコピーを行った場合、 画像はオークタウンのサーバーに保存されますか?ヤフオク側のサーバーに保存されますか?
- 出品予定商品リストと画像フォルダの画像は、登録後何日保存されますか?
- 誤って削除してしまったデータの復元はできますか?
- 商品画像管理から画像を削除しても、ヤフオクでは商品画像は表示され続けるのでしょうか?
利用登録について
- 現在ヤフープレミアム登録はしていません。 先に登録しないとこちらの登録はできませんか?
- ストアアカウントでの利用はできますか?
- ヤフープレミアムを退会したら、オークタウンのデータは消えてしまいますか?
- 退会したいのですがどうしたらよいですか?
出品について
- 出品時に、「このカテゴリには出品できません。」というエラーが出ます。
- CSVファイルを参照するとき、Excelのバージョン指定はありますか?
- 「あなたへのおすすめコレクション」には対応していますか?
- CSVアップロードのファイルサイズ上限はありますか?
- 間違えた情報を入力して出品してしまいました。情報を修正したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?
- 一括商品登録にてCSVファイルアップロードを行いましたが、商品が出品されていません。
- ダウンロードしたCSVファイルを編集しようとしたら文字化けが発生して読めません。
- 落札されなかった商品を一括で再出品したいのですが、どうすればよいでしょうか?
- 予約出品した時刻に出品されていません。
- 現在約3,000件出品していますが、出品上限は増やせますか?
- ウォッチリストを維持できますか?
- 送料が各地バラバラなので全国一律にすることができません。
- 二重(重複)出品されています
- 二重(重複)出品を防ぐ方法はありますか?
- 出品の際に「出品予定商品リスト」から削除するにチェックを付けて出品してしましました。データを戻すことは可能ですか?
- すぐに出品するをクリックしてから、いつまでたっても出品完了になりません。
- 落札された商品が出品状態になったままになっています。
- CSV保存したファイルをアップロードすると「ヤフーからの画像APIエラーメッセージです」とエラーメッセージが出ます。
- zipファイルがアップロードできません
- 出品終了分の再出品をする場合は、すぐに再出品しかできないですか?
- 出品予定リストからの一括出品は、何件まで可能ですか?
ご利用環境について
- オークタウンの各種の機能ボタンをクリックしても反応がなく、動作しません。
- ログインするときにYahoo!JAPAN IDとパスワードを入力しますが、オークタウンのサーバーにIDとパスワードが保存されるのでしょうか?
- Mac OS用MS ExcelでCSVを編集してZIPファイルを作成しても一括商品登録するのに問題はありませんか?
- Macユーザーですが、Excel for Mac以外で確実にSJIS変換が出来るソフトを教えて下さい。
- スマートフォンに対応していますか?
料金プランとお支払い
その他
出品予定商品リストって何ですか?
オークタウンの「出品予定商品リスト」とは、出品する商品情報を納めておく倉庫のようなものです。「出品予定商品リスト」に商品情報を保存しておけば何度も再利用できますので、出品する度に商品データを作成する必要がなくなり、省けられます。
出品予定商品リストをコピーするとフリーズします
ヤフオクのサーバが混雑している時間帯に出品予定商品リストをコピーすると、失敗するケースが報告されています。
このような場合は、少し間を開けるか、一度にコピーする件数を下げて再度お試しください。
管理番号とはオークションIDのことでしょうか?
オークタウン上での管理番号とは、オークタウン上での管理に使われる番号です。ヤフオク!にて発行されるオークションIDとは異なります。
ダウンロードしたCSVの画像URLが無効になります
出品予定商品リストからダウンロードしたCSVファイルの画像URLは、出品予定商品リストに登録されている商品と紐付いています。CSVのダウンロード後、出品予定商品リストから削除すると、URLの画像が無効になります。CSVをダウンロードして一括編集する際、再度一括登録が完了するまで元の商品を出品予定商品リスト削除しないようご注意ください。
機能追加の要望はどちらにお送りすればよろしいでしょうか?
オークタウンはお客様からの声に耳を傾けるよう心がけています。ご要望は、お問い合わせフォームよりお気軽にお寄せください。頂いたご要望はサービス向上のために活用させていただきます。
ヤフオク!の画像URLが有効ではありませんとエラーが出ます。
ヤフオク!のサーバに保存されている画像に問題がある可能性があります。
出品終了分から商品を削除せずに、オークションIDと商品画像のURLと共に、画像が無効であることをヤフオク! お問い合わせフォームよりヤフオク!へご連絡ください。
自動再出品を無制限にしてほしいです
多数のユーザー様からの要望がある機能であり、オークタウン独自でこの機能の開発について議論を重ねてきました。しかし、オークタウンのシステムが出品中商品の状態の変化をリアルタイムでチェックすることは困難であり、今のところ開発計画はありません。
利用できる画像サイズを教えてください
1枚あたり3MB以内の、JPEG形式かGIF形式の画像が10枚まで掲載できます。無料ユーザは自動的に600ピクセル縮小して掲載されます。有料ユーザは1200ピクセル画像の掲載が可能です。
画像が挿入できません
画像のサイズが極端に小さいか、縦横比が偏よっていませんか?画像のサイズに問題が無ければ、画像を添付してサポートへ送ってください。
出品終了分の一覧で、アクセス数とウォッチ数が表示されず全て「-」になっています
出品終了分の一覧画面にある「表示情報更新」ボタンを押してください。
出品終了分の表示期間はありますか?
出品終了分の一覧はヤフオクから情報を取得しており、120日で情報が消されてしまいます。消されたものを復活させる方法はありませんのでお気を付けください。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40647/
一括追加した説明文を一括で削除する方法はありますか?
ヤフオクが説明文の追記機能のみを提供しているため、削除はできません。
前回の追記を打ち消すような文言を、追記していただくしか方法はございません。
出品後に内容変更はできますか?
ヤフオク!は出品後の修正はできない仕組みになっています。どうしても修正したい場合は、一度オークションを取り消し、再度出品してください。
ヤフオクで個人出品している商品を、一括でオークタウン側から出品するような移行作業はできますか?
ヤフオクの出品中、または出品終了分をオークタウンの出品予定商品リストへ取り込むことが可能です。
取り込んだ商品をCSVに出力することもできるので、一括編集も可能です。
出品後管理の出品中や出品終了分から出品予定リストへコピーを行った場合、 画像はオークタウンのサーバーに保存されますか?ヤフオク側のサーバーに保存されますか?
出品予定リストに登録されている画像は、オークタウンでお預かりしています。
各商品毎に画像が保存されるため、コピー元となるヤフオクの出品や出品終了分は削除しても大丈夫です。
出品予定商品リストと画像フォルダの画像は、登録後何日保存されますか?
「出品予定商品リスト」及び、「画像フォルダ」の保存期間はユーザーが削除しない限り無制限です。
誤って削除してしまったデータの復元はできますか?
出品予定商品リストから削除された情報の復元はできません。
出品終了分の一覧にデータがまだ残っていれば、再度コピーしていただけますが、出品終了分からも削除されていると、データを戻す方法がありませんのでご注意下さい。
商品画像管理から画像を削除しても、ヤフオクでは商品画像は表示され続けるのでしょうか?
商品に設定できる10枚の画像については、ヤフオク側へ送られヤフオクの情報として表示されるため、削除していただいて大丈夫です。ただし説明欄に画像として貼り付けた物については、オークタウンのサーバから表示されるため、こちらの画像は商品画像管理から削除すると表示されなくなってしまいます。ご注意ください。
現在ヤフープレミアム登録はしていません。 先に登録しないとこちらの登録はできませんか?
オークタウンをご利用いただくためには、ヤフープレミアム会員登録とヤフオク!の本人確認手続きが必要です。
ストアアカウントでの利用はできますか?
オークタウンは、個人アカウントを持つ出品者向けのサービスです。ヤフオク!のAPIの仕様上、ストアアカウントからご利用頂けません。個人IDでご利用ください。
ヤフープレミアムを退会したら、オークタウンのデータは消えてしまいますか?
オークタウンのマイページからアカウントを削除しない限り、プレミアム会員を解約してもデータは保存されています。
再度出品する際に、改めてプレミアムに入会して頂ければ、オークタウンのデータをそのままご利用いただけます。
退会したいのですがどうしたらよいですか?
ログイン後、登録情報ページから「アカウント削除申請」を行なってください。
出品時に、「このカテゴリには出品できません。」というエラーが出ます。
不動産、チャリティー、自動車車体、オートバイ車体、船体カテゴリにはオークタウンから出品することはできません。
CSVファイルを参照するとき、Excelのバージョン指定はありますか?
- CSVはデータをカンマ(,)で区切って並べたファイル形式で、Excelだけでなく、ほかの表計算ソフトでも多くの場合使えます。ただしExcel2000では注意点があります。OpenOfficeはオークタウンの一括商品登録をご利用するには充分な機能を提供している完全無料ソフトでございます。次のリンクでOpenOfficeを無料でダウンロードできます。http://www.openoffice.org/ja/ その他詳細は、一括出品ガイドをご参考ください。
「あなたへのおすすめコレクション」には対応していますか?
「あなたへのおすすめコレクション」の設定に関するヤフオク!APIをまだヤフオク!から提供されていないため、対応が厳しい状況です。今後、ヤフオク!から「あなたへのおすすめコレクション」の設定機能のAPIが提供された場合、対応を検討いたします。
CSVアップロードのファイルサイズ上限はありますか?
CSVファイルと画像ファイルが含まれたZIP(圧縮)ファイルは30MBまでアップロードできます。「ビジネス」または「エンタープライズ」プランにご加入いただければ、60MBまでアップロードできます。
間違えた情報を入力して出品してしまいました。情報を修正したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?
一度出品されてしまった情報はオークタウン上では修正ができません。ヤフオク!上での修正が必要です。
一括商品登録にてCSVファイルアップロードを行いましたが、商品が出品されていません。
一括商品登録にてCSVファイルをアップロードしただけでは、商品は出品されません。画像ファイルとCSVファイルをZIP圧縮する必要があります。CSVファイル、画像ファイルのすべてが選択された状態で、マウスの右クリックを押すと「送る」が出てきますので、圧縮(ZIP形式)フォルダを選択してください。ファイルアップロードを行うと、出品するための必要な情報が正しく入力されているかどうかのチェックのみを行います。そのまま出品をしたいときは「今すぐ出品する」ボタンを、出品予定商品リストに追加したい場合は「出品予定商品へ追加」ボタンを押してください。
ダウンロードしたCSVファイルを編集しようとしたら文字化けが発生して読めません。
オークタウンのCSVファイルは文字コードを日本語の「Shift_JIS」を使用しております。文字エンコードを「Shift_JIS」にすると、文字化けしません。
落札されなかった商品を一括で再出品したいのですが、どうすればよいでしょうか?
「出品後管理」→「出品終了分」→「落札者なし」のリストから商品(複数)を選択して「編集して再出品」または「一括再出品」のボタンで再出品できます。
予約出品した時刻に出品されていません。
予約出品で設定した時刻にアイテムを順次出品しますが、特定時刻に予約出品が集中した場合、出品が遅延する場合があります。 出品遅延による損害については責任を負いかねますので、予めご了承ください。
現在約3,000件出品していますが、出品上限は増やせますか?
ヤフオク!の「エラーコード:8103」は出品中の商品の件数、出品終了分、ウォッチリスト等の合計が3,000件を超えると出るエラーメッセージです。
これはヤフオク!のポリシーであり、オークタウンでは制限の解除や改善等はできかねます。
ウォッチリストを維持できますか?
出品終了分の一覧から再出品を行うと維持されますが、一度出品予定リストにコピーして再出品を行うと維持できません。
またいくつかの条件により、再出品時にオークションIDが変更されると、ウォッチ数などは引き継がれなくなります。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40689/p/353
送料が各地バラバラなので全国一律にすることができません。
送料が異なる場合、落札者とのやり取りで送料が決まります。配送方法にて「落札後に送料を連絡する」を選択していただくと、送料の入力欄が消えます。
二重(重複)出品されています
ヤフオク!では同じカテゴリ、同じタイトルの商品を出品されると、以下のようなエラーメッセージが現れます。「すでに同じタイトルのオークションが出品されています。
「タイトルを変更して出品するか、二重で出品されている可能性があるため、一度、マイ・オークションの「出品中」でご確認ください。(code:8059)」
商品の重複チェックはヤフオク!側で最終的にチェックしているので、オークタウンは原因を把握出来る権限は一切ございません。入札をされた場合に発生するヤフオク!の取り消し手数料に対してもオークタウン側には責任を負いかねます。
二重(重複)出品を防ぐ方法はありますか?
出品予定リストから出品する時に「アイテムを出品後、「出品予定商品リスト」から削除する」、にチェックを入れるとに出品後自動的にリストから削除されますので重複出品を防ぐことができます。
出品の際に「出品予定商品リスト」から削除するにチェックを付けて出品してしましました。データを戻すことは可能ですか?
メニュー「出品後管理」の出品中や出品終了分から、出品予定リストへコピーができます。
すぐに出品するをクリックしてから、いつまでたっても出品完了になりません。
一時的にユーザーが多い場合、サーバーが忙しくなりこのような現象が起こる場合があります。また、ユーザーのインターネット環境により、このような遅延が発生する場合もあります。
落札された商品が出品状態になったままになっています。
該当商品のオークションIDを明記し、お問合せください。
CSV保存したファイルをアップロードすると「ヤフーからの画像APIエラーメッセージです」とエラーメッセージが出ます。
CSVをダウンロードした後、元の出品予定商品リストから商品を削除されていませんか?
画像ファイルは出品予定商品リストの商品と紐付いており、こちらの商品を削除するとCSVに記録されている画像URLが指す画像が存在しない物になります。
編集して再度一括登録されるまで、元の商品を削除しないでください。
zipファイルがアップロードできません
zipファイルが壊れている可能性があります。Windowsで展開し、再度zipファイルに圧縮し、取り込んでみて下さい。他のソフトでファイルを展開すると、破損部分がカットされるケールがあります。ファイルに問題が無いか確認を行い、再度圧縮してお試しください。
出品終了分の再出品をする場合は、すぐに再出品しかできないですか?
現在、出品終了分からは、すぐに再出品する方法しかありません。予約で出品したい場合は、一度出品予定商品リストへコピーしていただくか、出品予定商品リストにまだ情報が残っていれば、そちらで予約の設定をすることになります。その場合新しい出品扱いとなり、オークションIDが変更されてしまうため、ウォッチ数などの引き継ぎはされません。
出品予定リストからの一括出品は、何件まで可能ですか?
画面に表示されている件数、240件が一括出品可能な件数です。
オークタウンの各種の機能ボタンをクリックしても反応がなく、動作しません。
これは、表示されたダイアログボックスに「今後表示しない」のチェックを入れると発生する不具合でございます。オークタウンをご利用中、ダイアログボックスが現れた場合はチェックボックスにチェック(レ点)を入れないで、「OK」ボタン、または「キャンセル」ボタンをクリックしてください。 万が一チェックボックスにチェックを入れた場合は、お手数ですがオークタウンからログアウトし、すべてのブラウザーのウィンドウを閉じてからブラウザーを終了してください。その後、ブラウザーを再起動し、オークタウンにログインすると不具合は解消できます。→詳しくはこちら
ログインするときにYahoo!JAPAN IDとパスワードを入力しますが、オークタウンのサーバーにIDとパスワードが保存されるのでしょうか?
Yahoo!JAPAN IDでのログインはYahoo!JAPANが規定しているセキュリティ規定にしたがい、OAuth方式でのログインを行っており、オークタウンはYahoo!JAPANから「ログインした」という情報だけを受け取っています。弊社のサーバー上などにお客様のID、パスワードが保存されることはございませんのでご安心ください。
Mac OS用MS ExcelでCSVを編集してZIPファイルを作成しても一括商品登録するのに問題はありませんか?
Mac OS用MS Excelで編集したCSVファイルやMac OSで圧縮されたZIPファイルも対応しています。Mac OS用のMS Excelを持っていないかたは無料ソフトのOpen Officeを使ってCSVファイルを作成してください。http://www.openoffice.org/ja/
Macユーザーですが、Excel for Mac以外で確実にSJIS変換が出来るソフトを教えて下さい。
Numbersや無料のLibreOfficeまたはOpenOfficeをお勧めします。
スマートフォンに対応していますか?
CSVファイルが含まれている圧縮ファイルを使って一括出品または「出品予定商品リスト」への商品登録(アップロード)、およびCSVファイルをダウンロードする機能の以外はiPad, iPhone, その他アンドロイドOSのタブレットでオークタウンの機能をご利用いただけます。
利用料金を教えてください。
ご利用料金はプランによって異なります。
詳しくは料金ページで説明していますのでご確認ください。
お支払い方法を教えてください
オークタウンはYahoo!ウォレットでご利用料金のお支払いができます。
月額料金はいつ請求されますか?
毎月1日に当月分の利用料金を請求いたします。詳しい支払いのタイミングについてこちらの「プラン変更時の料金計算はどのようになりますか」ページをご参考ください。
途中でプランを変更できますか?
プランはいつでも変更をお申し込みいただけます。なお、プランが適用されるタイミングは、プランのアップグレード(上位プランへの変更)とダウングレード(下位プランへの変更)で異なります。こちらの「プラン変更時の料金計算はどのようになりますか」ページをご参考ください。
契約は自動更新ですか?
はい、毎月自動更新となります。
メールアドレスが違いますとエラーがでます
携帯電話のメールアドレスの場合、メールアドレスの規格から外れたアドレスが設定できるため、そのようなアドレスを入力された場合はエラーとなります。
落札した商品が届きません
オークタウンはヤフオク!の出品ツールを提供していて出品者ではありません。直接出品者か、ヤフオク!に問い合わせをお願いします。
他ツールで利用していたデータをオークタウンで利用してもいいですか?
他のツールとオークタウンの仕様やバックエンドロジックが異なりますので、他ツールのテンプレートデータをそのまま使い、同じ結果が出る保証はしかねます。
外注スタッフを雇いたいのですが、ヤフオクのIDを教えないでログインしてもらうことはできますか?
ヤフーの仕様上、IDを隠したログインは出来ません。そしてサイトへのログインを許し、ヤフー本体のサービスにアクセスさせないという機能も現在は存在しません。
問い合わせをしたが、まだ返事が届いていません。
3営業日が経過しても返信が届いていない場合、お問い合わせの際にお客様が入力したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。メールアドレスを確認の上、お手数ですがお問い合わせの入力フォームにて再度ご連絡をお願いします。
デザインテンプレートが見つからないのですが。
オークタウンとしてはデザインテンプレートは用意しておりません。HTMLを用意していただければ、ヤフオクの仕様内で自由にデザインが可能です。