FAQ

HOME

FAQ

お客様からよくいただくご質問をまとめたものです。
お探しの情報が見当たらない場合は、お問い合わせフォームよりご質問ください。

オークタウンの各種の機能ボタンをクリックしても反応がなく、動作しません。
これは、表示されたダイアログボックスに「今後表示しない」のチェックを入れると発生する不具合でございます。
オークタウンをご利用中、ダイアログボックスが現れた場合はチェックボックスにチェック(レ点)を入れてないで、「OK」ボタン、または「キャンセル」ボタンをクリックしてください。
万が一チェックボックスにチェックを入れた場合は、お手数ですがオークタウンからログアウトし、すべてのブラウザーのウィンドウを閉じてからブラウザーを終了してください。
その後、ブラウザーを再起動し、オークタウンにログインすると不具合は解消できます。詳しくはこちら→http://auctown.jp/notice_view/107
オークタウンから「かんたん取引」形式で出品ができますか?
オークタウンでは「通常出品」と「かんたん取引」どちらの形式で出品するか選択できます。 「通常出品」形式はオークタウンメニューの「出品する」→「個別出品登録」から商品情報を作成します。
「かんたん取引」形式はオークタウンメニューの「出品する」→「「かんたん取引」個別商品登録」から商品情報を作成します。
「あなたへのおすすめコレクション」には対応していますか?
「あなたへのおすすめコレクション」の設定に関するヤフオク!Open APIをまだヤフオク!から提供されていないため、対応が厳しい状況です。
今後、ヤフオク!から「あなたへのおすすめコレクション」の設定機能のAPIが提供された場合、対応を検討します。
問い合わせをしたが、まだ返事が届いていません。
3営業日が経過しても返信が届いていない場合、お問い合わせの際にお客様が入力したメールアドレスが間違っているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
メールアドレスを確認の上、お手数ですがお問い合わせの入力フォームにて再度ご連絡をお願いします。
ログインするときにYahoo!JAPAN IDとパスワードを入力しますが、オークタウンのサーバーにIDとパスワードが保存されるのでしょうか?
Yahoo!JAPAN IDでのログインはYahoo!JAPANが規定しているセキュリティ規定にしたがい、OAuth方式でのログインを行っており、オークタウンはYahoo!JAPANから「ログインした」という情報だけを受け取っています。弊社のサーバー上などにお客様のID、パスワードが保存されることはございませんのでご安心ください。
CSVファイルを参照するとき、Excelのバージョン指定はありますか?
CSVはデータをカンマ(,)で区切って並べたファイル形式で、Excelだけでなく、ほかの表計算ソフトでも多くの場合使えます。ただしExcel2000では注意点があります。
OpenOfficeはオークタウンの一括商品登録をご利用するには充分な機能を提供している完全無料ソフトでございます。次のリンクでOpenOfficeを無料でダウンロードできます。
http://www.openoffice.org/ja/ その他詳細は、一括出品ガイドをご参考ください→ http://auctown.jp/bulk/auctown_bulklisting_guide1.6.pdf
ZIP圧縮のやり方が分かりません。
Windowsの場合
エクスプローラからCSVファイル、画像ファイルのすべてが選択された状態で、マウスの右クリックを押すと「送る」が出てきますので、圧縮(ZIP形式)フォルダを選択してください。
出品時に、「このカテゴリには出品できません。」というエラーが出ます。
不動産、チャリティー、自動車車体、オートバイ車体、船体カテゴリにはオークタウンから出品することはできません。
オークタウンからの一括出品の上限はありますでしょうか?
上限は特にありません。しかし、アップロード可能なCSVファイルと画像ファイルが含まれたZIP(圧縮)ファイルの最大サイズは、30MBですのでご注意ください。
増量をご希望の方はお問い合わせメニューからオークタウンサポートセンターの方にご連絡ください。http://auctown.jp/contact/
画像フォルダに登録できる画像数の上限はありますか?
オークタウンでの出品目的のみ、 3000枚まで登録できます。 オークタウンを通した出品目的以外でのご利用は固くお断りいたします。増量をご希望の方はお問い合わせの入力フォームにてご連絡をお願いいたします。
管理番号とはオークションIDのことでしょうか?
オークタウン上での管理番号とは、オークタウン上での管理に使われる番号です。ヤフオク!にて発行されるオークションIDとは異なります。
間違えた情報を入力して出品してしまいました。情報を修正したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?
一度出品されてしまった情報はオークタウン上では修正ができません。ヤフオク!上での修正が必要です。
機能追加の要望はどちらにお送りすればよろしいでしょうか?
みなさまからのご要望は、積極的にお聞きしたいと思っています。ご要望は、お問い合わせメニューからオークタウンサポートセンターにご連絡ください。http://auctown.jp/contact/
一括商品登録にてCSVファイルアップロードを行いましたが、商品が出品されていません。
一括商品登録にてCSVファイルをアップロードしただけでは、商品は出品されません。画像ファイルとCSVファイルをZIP圧縮する必要があります。
CSVファイル、画像ファイルのすべてが選択された状態で、マウスの右クリックを押すと「送る」が出てきますので、圧縮(ZIP形式)フォルダを選択してください。
ファイルアップロードを行うと、出品するための必要な情報が正しく入力されているかどうかのチェックのみを行います。
そのまま出品をしたいときは「今すぐ出品する」ボタンを、出品予定商品リストに追加したい場合は「出品予定商品へ追加」ボタンを押してください。
ダウンロードしたCSVファイルを編集しようとしたら文字化けが発生して読めません。
オークタウンのCSVファイルは文字コードを日本語の「Shift_JIS」を使用しております。文字エンコードを「Shift_JIS」にすると、文字化けしません。
落札されなかった商品を一括で再出品したいのですが、どうすればよいでしょうか?
「出品後管理」→「出品終了分」→「落札者なし」のリストから商品(複数)を選択して「編集して再出品」または「一括再出品」のボタンで再出品できます。
予約出品した時刻に出品されていません。
予約出品で設定した時刻にアイテムを順次出品しますが、特定時刻に予約出品が集中した場合、出品が遅延する場合があります。 出品遅延による損害については責任を負いかねますので、予めご了承ください。
Mac OS用MS ExcelでCSVを編集してZIPファイルを作成しても一括商品登録するのに問題はありませんか?
Mac OS用MS Excelで編集したCSVファイルやMac OSで圧縮されたZIPファイルも対応しています。Mac OS用のMS Excelを持っていないかたは無料ソフトのOpen Officeを使ってCSVファイルを作成してください。http://www.openoffice.org/ja/
退会したいのですがどうしたらよいですか?
マイページから「アカウント削除申請」を行なってください。 http://auctown.jp/mypage/
料金の完全無料は期間限定ですか?
まだ有料化の予定はございませんが、有料化する場合は事前に告知いたします。ユーザー様の同意を得ず、課金されることはありませんので、ご安心ください。
現在ヤフープレミアム登録はしていません。 先に登録しないとこちらの登録はできませんか?
オークタウンをご利用いただくためには、ヤフープレミアム会員登録とヤフオク!の本人確認手続きが必要です。
オークションストアIDでもオークタウンを利用することはできますか?
ヤフオク!APIの仕様上、現在はオークションストアIDでオークタウンを利用することはできません。個人出品用IDでのご利用をお願いします。
現在約3000件出品していますが、出品上限は増やせますか?
ヤフオク!の「エラーコード:8103」は出品中の商品の件数、出品終了分、ウォッチリスト等の合計が3000件を超えると出るエラーメッセージです。
これはヤフオク!のポリシーであり、オークタウンでは制限の解除や改善等はできかねます。
ウォッチリストを維持できますか?
出品終了分の一覧から再出品を行うと維持されますが、一度出品予定リストにコピーして再出品を行うと維持できません。
またいくつかの条件により、再出品時にオークションIDが変更されると、ウォッチ数などは引き継がれなくなります。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40689/p/353
送料が各地バラバラなので全国一律にすることができません。
送料が異なる場合、落札者とのやり取りで送料が決まります。配送方法にて「落札後に送料を連絡する」を選択していただくと、送料の入力欄が消えます。
ヤフネコを選択できますか?
現在は、YahooからAPIの提供がないので対応不可な状態です。
オークタウンとして、Yahooに変更されたAPIをリクエスト致します。APIの提供がされましたら、優先的に開発する予定です。
かんたん取引で、はこBOONの商品重量/サイズ記入欄が無い
現在は、YahooからAPIの提供がないので対応不可な状態です。
オークタウンとして、Yahooに変更されたAPIをリクエスト致します。APIの提供がされましたら、優先的に開発する予定です。
画像が無効になる
ダウンロードしたCSVファイルの画像URLは、出品予定商品リストに登録されている商品と紐付いています。
CSVをダウンロード後、出品予定商品リストから削除すると、URLの画像が無効になります。
CSVをダウンロードして一括編集する場合、一括登録されるまで元の商品を削除しないでください。
ヤフープレミアムを退会したら、オークタウンのデータは消えてしまいますか?
オークタウンのマイページからアカウントを削除しない限り、プレミアム会員を解約してもデータは保存されています。
再度出品する際に、改めてプレミアムに入会して頂ければ、オークタウンのデータをそのままご利用いただけます。
かんたん取引とはどんな取引ですか?
「かんたん取引」とは、落札者と「取引ナビ」でやり取りする取引です。取引ナビの方が出品者とやり取りする回数が減るため、落札者も「かんたん取引」を利用した出品を望む方が多いようです。
二重(重複)出品されています
ヤフオク!では同じカテゴリ、同じタイトルの商品を出品されると、以下のようなエラーメッセージが現れます。「すでに同じタイトルのオークションが出品されています。
タイトルを変更して出品するか、二重で出品されている可能性があるため、一度、マイ・オークションの「出品中」でご確認ください。(code:8059)」
商品の重複チェックはヤフオク!側で最終的にチェックしているので、オークタウンは原因を把握出来る権限は一切ございません。
入札をされた場合に発生するヤフオク!の取り消し手数料に対してもオークタウン側には責任を負いかねます。
二重(重複)出品を防ぐ方法はありますか?
アイテムを出品後、「出品予定商品リスト」から削除する、にチェックを入れる方法は二重出品防止に役立つはずです。 https://www.evernote.com/l/Ae65ky2NhYtKjrue7w8cYjXFOm4A1OL7XnIB/image.png
出品の際に「出品予定商品リスト」から削除するにチェックを付けて出品してしましました。データを戻すことは可能ですか?
メニュー「出品後管理」の出品中や出品終了分から、出品予定リストへコピーができます。
配送パターンはいくつ登録できますか?そして、並び替えはできますか?
配送パターンの登録数に制限は設けていません。並び替えについては、今後改善を予定しています。
iPad,iPhone,やその他アンドロイドなどから出品はできますか?
CSVファイルが含まれている圧縮ファイルを使って一括出品または「出品予定商品リスト」への商品登録(アップロード)、およびCSVファイルをダウンロードする機能の以外はiPad, iPhone,
その他アンドロイドOSのタブレットでオークタウンの機能をご利用いただけます。
すぐに出品するをクリックしてから、いつまでたっても出品完了になりません。
一時的にユーザーが多い場合、サーバーが忙しくなりこのような現象が起こる場合があります。また、ユーザーのインターネット環境により、このような遅延が発生する場合もあります。
落札された商品が出品状態になったままになっています。
該当商品のオークションIDを明記し、お問合せください。
ヤフオク!の画像URLが有効ではありませんとエラーが出ます。
ヤフオク!のサーバに保存されている画像に問題があるようです。
出品終了分から商品を削除しないで、オークションIDと商品画像のURLを合わせて、画像が無効な状態になっている事をヤフージャパンへご連絡ください。
CSV保存したファイルをアップロードすると「ヤフーからの画像APIエラーメッセージです」とエラーメッセージが出ます。
CSVをダウンロードした後、元の出品予定商品リストから商品を削除されていませんか?
画像ファイルは出品予定商品リストの商品と紐付いており、こちらの商品を削除するとCSVに記録されている画像URLが指す画像が存在しない物になります。
編集して再度一括登録されるまで、元の商品を削除しないでください。
自動再出品を無制限にしてほしいです
多数のユーザー様からの要望がある機能であり、Auctown独自でこの機能の開発について議論を重ねてきました。
しかし、Auctownのシステムが出品中商品の状態の変化をリアルタイムでチェックすることは困難であり、今のところ開発計画はありません。
出品予定商品リストって何ですか?
オークタウンの「出品予定商品リスト」とは、出品する商品情報を納めておく倉庫のようなものです。
「出品予定商品リスト」に商品情報を保存しておけば何度も再利用できますので、出品する度に商品の作成をする必要がなくなり、編集する時間や手間が省けられます。
「出品予定商品リスト」の商品に期限と容量制限はありません。
メールアドレスが違いますとエラーがでます
携帯電話のメールアドレスの場合、メールアドレスの規格から外れたアドレスが設定できるため、そのようなアドレスを入力された場合はエラーとなります。
落札した商品が届きません
直接出品者か、ヤフオク!に問い合わせをお願いします。
出品予定リストをコピーしているとフリーズするのですが
ヤフオクのサーバが混雑している際、出品予定リストのコピーに失敗する場合があるようです。
少し間を開けるか、一度にコピーする件数を少なめにして再度お試しください。
他ツールで利用していたデータをオークタウンで利用してもいいですか?
他ツールとAuctownのツールの仕様やバックエンドロジックが異なりますので、
他ツールのテンプレートデータをそのまま使い、同じ結果が出る保証はしかねます。
zipファイルがアップロードできません
zipファイルが壊れている可能性があります。Windowsで展開し、再度zipファイルに圧縮し、取り込んでみて下さい。
他のソフトでファイルを展開すると、破損部分がカットされるケールがあります。ファイルに問題が無いか確認を行い、再度圧縮してお試しください。
利用できる画像サイズを教えて下さい
1枚あたり3MB以内の、JPEG形式かGIF形式の画像が3枚まで掲載できます。
画像が挿入できません
画像のサイズが極端に小さいか、縦横比が偏よっていませんか?
画像のサイズに問題が無ければ、画像を添付してサポートへ送ってください。
外注スタッフを雇いたいのですが、ヤフオクのIDを教えないでログインしてもらうことはできますか?
ヤフーの仕様上、IDを隠したログインは出来ません。そしてサイトへのログインを許し、ヤフー本体のサービスにアクセスさせないという機能も現在は存在しません。
出品終了分の一覧で、アクセス数とウォッチ数が表示されず全て「-」になっています
出品終了分の一覧画面にある「表示情報更新」ボタンを押してください。
出品終了分の表示期間はありますか?
出品終了分の一覧はヤフオクから情報を取得しており、120日で情報が消されてしまいます。
消されたものを復活させる方法はありませんのでお気を付けください。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40647/
出品中の表示件数を増やしてほしいです
Auctownとしても重要な案件だと認識しており、今後、50件以上を表示する機能を開発する予定にしています。
機能が提供できるようになった際は、お知らせにて告知する予定です。
パソコンからヤフオクやオークタウンの画面からの再出品ができません。
パソコン版ヤフオクの画面でも再出品ができない場合は、ヤフオク側に問題があると考えられます。
ヤフオクへ問い合わせください。
デザインテンプレートが見つからないのですが。
オークタウンとしてはデザインテンプレートは用意しておりません。
HTMLを用意していただければ、ヤフオクの仕様内で自由にデザインが可能です。
出品予定リストからの一括出品は、何件まで可能ですか?
画面に表示されている件数、240件が一括出品可能な件数です。
トアアカウントでの利用はできますか?
オークタウンは、個人アカウントを持つ出品者向けのサービスです。ヤフオク!のAPIの仕様上、ストアアカウントからご利用頂けません。個人IDでご利用ください。
一括追加した説明文を一括で削除する方法はありますか?
ヤフオクが説明文の追記機能のみを提供しているため、削除はできません。
前回の追記を打ち消すような文言を、追記していただくしか方法はございません。
出品後に内容変更はできますか?
出品後の修正はできない仕組みになっています。どうしても修正したい場合は、一度オークションを取り消し、再度出品してください。
PageTop